九州熊本でも特に自然が豊かな菊池市。
「“畑からはじまる”商品づくり」をコンセプトに「誰が」「どこで」「どのように」作ったのか分かる安心・安全な食べ物を提供する「自然派きくち村」は、東京にも多数のファンを有する菊池市を代表するオーガニック商店です。
菊池市本店、ECサイトでは、農薬や肥料を一切使わない自然栽培で育てられたお米をはじめ、旬のお野菜やオリジナルの調味料、お惣菜など700を超えるアイテムを常時取り揃えています。
「本物」を創る生産者さんと「本物」を求める消費者をつなぐ架け橋として、よりよい「食」の未来のために、安心・安全な自然派食品の普及を行なっています。
今般、Marunouchi Happ.では、【獲れたての新米】のご提供や、新商品【グラスフェッドプリン】等、自然派きくち村のオリジナル商品を、メニューとしてご提供、また店頭販売いたします。
会期中は、菊池市から生産者をお招きし、直接お話をお聞きできる機会もご用意する予定です。
(情報は追ってこちらでアップいたします)
ぜひこの機会に「本物」のオーガニックを体験しませんか?
<販売予定商品>
・プリン (グラスフェッドプリン/ほうじ茶プリン/ルアックコーヒープリン)
・自然栽培米(新米)
・natural hearth fabric(ナチュラル ハース ファブリック)
(オーガニックソープ /ポイント保湿バーム /ビワの雫(化粧水))
その他、雑穀やごぼう茶等オリジナル商品
【自然派きくち村】
自然派きくち村は、九州熊本でも特に自然が豊かな菊池市というところにあります。「“畑からはじまる”商品づくり」をコンセプトに「誰が」「どこで」「どのように」作ったのか分かる安心・安全な食べ物をご提供しております。農薬や肥料を一切使わない自然栽培で育てられたお米をはじめ、旬のお野菜やオリジナルの調味料、お惣菜など700を超えるアイテムを常時取り揃えております。「本物」を創る生産者さんと「本物」を求めるあなたをつなぐ架け橋になり、よりよい「食」の未来のために、安心・安全な自然派食品の普及を目指しています。
【グラスフェッドプリン】
グラスフェッドとは、grass=牧草、fed=食物(えさ)という意味で、主に牧草を食べて育つ牛の事を、グラスフェッドカウといいます。牛は本来、草を主食とする動物なので、より自然に近いかたちでの飼い方です。
主原料の牛乳は、天然の牧草だけで育てられたジャージー牛のこの「グラスフェッドミルク」のみを使用。卵は平飼い鶏(ケージフリー)の有精卵。そして有機栽培のてんさい糖、宮古島の地下海水塩。基本の原材料はこの4つだけです。ほうじ茶プリンはこれに自然栽培のほうじ茶が加わります。添加物は一切使っていません。すごく濃厚で滑らかな体にも美味しいプリンです。
※只今campfireにてクラウドファンディングを実施中です。
【自然栽培】
自然栽培とは、解釈がいくつかあるものの、大まかには農薬や肥料を一切使わず、自然の力を最大に活用して作物を育てる栽培方法です。その土地の中での有機物の循環を活性化したり、風土に合った作物を栽培する事で安全・安心でおいしい作物が育てられます。価格が慣行栽培のものより高いのは、とても手間がかかる事や収量が少ない事からなのです。